山本祐 公式サイト

なんでもない人が年収3000万円になるまで

ひとり起業 選ばれる発信と売れる仕組み

POSという考え方とそのアップデート

POSという考え方とそのアップデート

スタートのハードルが低いからこそ、その後の挫折が多くなってしまうひとり起業や副業。

自分で商売を始めるにあたり、

自分をマネジメントする、コーチングするという考え方

を先に取り入れておくことで、こうした問題を防ぐことができます。

パーソナルOSという概念を取り入れる

パソコンやスマホに入っているOS。

機械の中で動く複雑なプログラムを、人間が使いやすく、便利にしたもので、「Windows」や「iOS」などがこれにあたります。

それらに見立てて考えられたのが、パーソナルOS(POS)。人を育て、導く、コーチング分野での概念です。

POSは個々が持っている性格や性質、目の前の物事に対する考え方や、在り方のベースなどがそれにあたります。

例えば、同じ書籍を購入しても、10人のアウトプットはバラバラ。

全く読まない人、途中で飽きる人。完読するものの内容が頭に残っていない人…その一方で、わずか数時間で大切なことを読み解き、自分の日常に活かせる人も。

  • 外部情報の処理のしかた
  • 事象に対しての考え方のクセ
  • それによるアウトプット

などが、それぞれが持つPOSの性能によって変わる。つまり、結果に大きな差が出るというわけです。

僕たち人間は、多少の体格差はあれど、脳や、基本的な身体の機能に大きな差はありません。

また、これを見ているあなたを含め、大半の人はネットを自由に使える恵まれた環境下で生活しています。

ですが、現実を見ると、個々の価値観や、収入や経歴に至るまで。色々な部分で差が生じています。

パソコンやスマホのOSが古いまま、性能が悪いままだと動作は重く、新しいアプリを動かせません。これをPOSに置き換えて考えると、

  • 見聞きした情報を活かせない
  • ネガティブな気持ちで物事を捉えてしまう
  • 新しいやり方を受け入れられない

と、まさにボロいOSの状態というわけです。

つまり、僕たちは自分で商売をするにあたり、

それに適したPOSにアップデート

する必要があるというわけです。

POSのアップデートは”基準値の底上げ”である

POSには、

  • 変わりづらい要素
  • 変えやすい要素

が存在します。前者は、個々が持っている性格や価値観。後者が、物事の捉え方や、考え方です。前者は変えるまでに時間が掛かるので、まずテコ入れするのは後者の方。

例えば、副業のアドバイスをしていると、

「どれくらいの時間やれば、
稼げるようになりますか?」

といった質問をされることがあります。ですが、「時間あたりの給料」というのは、雇われる側の考え方のままなので、変えなければいけないことがわかるかと思います。

また、ある程度の高収入を得るには、その金額を扱うことが、自分の中で当たり前になっている必要があります。

…と、細かい考え方については、他の記事でもお話していきますが、つまり、

自分の中の基準値を上げる

ことが、POSのアップデートであり、意図するしないは置いておいて、これを行わない限りは、今とは違う現実創造はありえません。


僕が商売を始めた頃は、つい"やり方"ばかりを求めてしまっていました。ですが、始めたてほとんどの人に必要なのはPOSのアップデートです。

スポーツの分野においても、コーチの役割はかなり重大。また、大企業では、外部からコーチを入れて人材教育をしているケースもあります。

程度は違えど、小さな規模の事業者においてもこの概念は重要で、多くの人がスルーしているからこそ、それを取り入れることで後の大きな差に繋がります。

元も子もない言い方をすると、

「結局は自分が変わるしかない」

という話になるのですが、逆に小難しい話をしたことで、少しでもその重要性が伝わっていれば嬉しいです。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

実は最近LINEを始めてみました。
「どんな人が読んでくれているのかな?」と、
ふと気になったからです。

もし、記事を読んで少しでも興味が沸いたら、
ぜひLINEにメッセージいただけると嬉しいです!

LINEの登録はこちらから>>

似ている記事をタグから見つける
山本祐

初速×安定化を重視した「ひとり起業で0→年収3000万の仕組み作り」が得意です。学びも商売を賢く、たのしく。

法人8期目。個人でメディア運営をしながら、チームで億規模のプロモーションも数度経験。人と言葉、デザイン、ブランディングが特に好きです。

Profile

山本祐

初速×安定化を重視した「ひとり起業で0→年収3000万の仕組み作り」が得意です。学びも商売を賢く、たのしく。

法人8期目。個人でメディア運営をしながら、チームで億規模のプロモーションも数度経験。人と言葉、デザイン、ブランディングが特に好きです。

Recent

Tags